2018/07/16(月曜日) N700系F15編成 みずきり

それは大吟醸船長の何気ないツイートから始まった。

潮流の速い直島に接岸して荷役開始。揚げたら豊橋から博多へ久々の新幹線輸送だ(^^)。
#内航船の日

つまり、大峰山丸の進路をウォッチしていればねんがんのみずきりをてにいれられるううう!
更に考えるなら新幹線の貨物船輸送はいつも1回4両ずつだから、もう1隻フネが要るはず。
新幹線を積む港は豊橋なので同じとき同じ埠頭に停泊してるフネがいたらそいつがルパンだ!


ちょっと縮尺がバラバラなので申し訳ないがwこれが同じとき同じ埠頭にいた2隻。
1隻はもちろん大吟醸船長の大峰山丸、もう1隻は『第7幸神丸』という輸送船だ。
調べたらフネのトン数も全長・全幅もほぼ同じ。 間違いなくこいつがルパンだッ!

大峰山丸 9:40出港!



第7幸神丸 12:24出港!


第7幸神丸は瀬戸内海を行き、大峰山丸は霧を嫌って太平洋を進んで関門へ。
若松沖での2隻の位置はこんな感じ。どちら経由でも時間は大差ないようだ。

大峰山丸 18:57通過!



第7幸神丸 21:10通過!


博多港とーちゃーく、あれ?
大峰山丸は沖合で一泊したのち中央埠頭の定位置へ。 第7幸神丸は箱崎ふ頭へストレートイン…。
博士!これはいったい……。

大峰山丸 7/15 16:21接岸!



第7幸神丸 7/15 00:51接岸!


と、まぁ、いろいろ曲折があって、日曜だから荷降ろししなかったのだろうか? とか、
じゃ、明日も祭日だから荷降ろししないんじゃないの? とか、
もしかして今日は第7幸神丸の荷降ろししか出来ないから、大峰山丸は明日に? とか、
いろいろ考えてたら寝るのが遅くなって何と寝坊してしまった!
もう既に大吟醸船長が荷降ろしのためのクレーンが配置された画像をアップしていた…。
(更に言うなら、早めに行けば撮れるかな〜と思ってた YDT05も出航済みだった…)



なもんで慌てて出発w マリンメッセの駐車場に車を放り込んで現場へ走ると
ちょうど1両目の水切りが終わってトレーラーが後方へ退避していたところ。
ならば、2両目の水切りは最初から最後まで見られるわけだ。何てラッキー!


いつものように長い長い前置き終了。
ここからは画像をだらだら貼るのみ。


ロープ投入



上がってきたああああああ






トレーラーの真上に






位置合わせが難しそうです



もいちど上げてトレーラーを少し動かしました



載せたら後方へ退避



さて水切りも終わったことだし、一応第7幸神丸の様子も見ておきたいから箱崎埠頭へ…
行ってみたんだけど居ないよ! アイエエエエ! 第7幸神丸!? 第7幸神丸ナンデ!?


家出るときちゃんとココにまだ居ることは確認しておいたのにナンデ???
現場にいたのは名も知らぬ2隻の貨物船…。

第8八幡丸?????



新陽丸???????


これが後の世に言う『第7幸神丸の消失』事件である。
しかしこれは単純なトリックだったんだよワトソン君。


ワシントンさんが水切りを撮り終え駐車場に戻ったのが 11:08。
しかし実は第7幸神丸は 10:44に箱崎埠頭を出航していたのだ!




ワシントンさんが箱崎埠頭の"居たはずの場所"に着いたのが 11:15。
第7幸神丸はその1分前、11:14に中央埠頭に到着していたんだよ!




一方大峰山丸は第7幸神丸接岸の2分前、11:12に離岸!
こうしてワシントンさんのウラをかいて入れ替わったのだ。



そして、降ろしたんだろうな、残りの2両…。
で、15:04 次の目的地に向かって去ったと。



時系列にするとこんな感じ…。



読めねーよこんなコンビネーションwwwwwwwwwww
車両に続いて台車を降ろすかと思いきや速攻で船倉のフタを
閉め始めて、「え、もう閉めんの?」って思ったんだよ…。
ムwwwカwwwwwwwwツwwwwwクwwwwwww


なお今夜の陸送だがちょっと用事あって行けそうにない…。
水切りの動画はきっちり録ったのでそのうちアップします。
あと、今回の F14編成かと思ってたら F15編成だったのね。


戻 る